

師走のスカイツリー

鮮やかな赤いタワーもいいけれど
白いツリーも青空に生えて美しい。

スカイツリー03

スカイツリーとは良い名前を付けてもらったものだ。
『タワー』ではなく『ツリー』としただけで
木造のような温もりがあるように感じられる。

スカイツリー01

スカイツリー04

浅草は浅草寺周辺から望む首都の白樺。
新旧の塔が師走の寒空に映えていた。

スカイツリー02

カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ロケーション:東京都台東区浅草~墨田区向島

にほんブログ村 写真ブログへ

冬の透明度

人一倍、いや人三倍は寒がりな自分にとって
冬は基本的に『キライ』だ。

だが、例外もあるにはある。
透明度の高い冬の空は『スキ』だ。

影絵のようなグラデーションは
しだいに漆黒に染まって消えた。

月01
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログ 逆光・シルエット写真へ

青い本能

これだけレンズを近づけても微動だにせず、
長期戦を覚悟した様子の3匹がいる。
オンブバッタは背中に乗るのがオスらしい。

青くて小さくて弱そうな方がオスなんて
まさに草食系男子と呼ばれそうだが
彼らには静かなる熱い本能が宿っている。

バッタ03
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

バッタ04
カメラ:Nikon COOLPIX5000(コンデジ)

にほんブログ村 写真ブログへ

クレイジークライマー

一輪車のタイヤという登りにくい場所で羽化するなんて、
馬鹿なセミだと初めは思ったが、いや、コイツは馬鹿じゃない。
本来の羽化姿勢になる位置、すなわち円周上で体が垂直に
上を向くポイントでしっかりと立ち止まっているではないか。
人間以外の生物は、誰から教わるでもなく生まれながらに
アドリブが利くらしい。

セミ01
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ

ラスト・チャイルド

植物の生長度合いは、大きさや色付き具合で一目瞭然。
人間の世界では?
やっぱり内面の成長度が、外見や言動にも反映されるよな。
赤く成熟してゆく同世代の片隅で、青々と光り輝くつぼみに
自分を重ね合わせる。
赤くなりたくもあり、青いままでいたくもあり・・・

花01
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ

関西のシズル

『もうちょいシズル感が欲しいんだよね』
広告業界人ごっこするなら、とりあえずこの定番セリフ言っときましょ。

シズルとは消費者の五感を刺激して購買意欲を高める表現のこと。
ビールの広告なら、汗をかいた缶や弾ける炭酸、こぼれ落ちそうな泡etc.

本来、sizzleという英語の意味は、揚げ物や肉を焼いたときの擬音語で
「ジュージュー」、「シューシュー」という音のことらしい。

関西の休日、ゴールデンウィークのシズルを写真で表現するとしたら、
こんなジュージューになるかな。お好み焼きと一眼レフの相性GOOD!

お好み焼き
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ

パラボラ・クローバー

お隣さんも衛星放送のアンテナ付けたみたいね。
こんな可愛らしいパラボラがあっても良さそうなものだが・・・

クローバー01
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ

寒空の春節祭

気温的な春はまだ遠いのだが、神戸南京町の春節祭にて。
ふわふわ毛並みで抱きつきたくなる中国獅子舞。
日本の獅子舞のルーツとは思えないぐらいカワイイ。

春節祭01
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ロケーション:神戸 南京町

にほんブログ村 写真ブログへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

neorix

Author:neorix
Home:大阪
Job:グラフィックデザイナー
Camera:いろいろ使ってます
├ デジタル一眼レフ
│  PENTAX K10D
├ トイデジ
│  ポケデジSQ30m
│  Polaroid a520
│  fpiedi FP500G1
├ トイカメラ
│  LOMO LC-A
│  HOLGA 120FN
│  Diana Mini
├ 二眼レフ
│  Gakken flex 大人の科学
├ ポラロイド
│  Polaroid Spirit600
└コンデジ
   OLYMPUS XZ-1
   Nikon COOLPIX P300
   Nikon COOLPIX5000

味のあるフォトログを作っていこうと思います。いろんなトイデジ&トイカメラも試していこうかと検討中。気軽にコメント書き込んでくださぁ~い!

下記のホームページで自作デザインを公開してます。
フェイクスタイル
年賀状デザイン(無料素材)

写真集・カメラ本
おすすめリンク
RSSフィード
このページのトップへ
