

外面≒内面

鎧甲冑を纏ったかのような刺々しいパイナップル。
『人はみかけによらぬもの』
外観からは想像できないほど果肉は色鮮やかで甘い。
が、そこには舌を刺す“何か”も含まれていた。
シュウ酸カルシウムの針状結晶なんだとか。
刺は内面にも存在した。

パイナップル01

カメラ:OLYMPUS XZ-1(コンデジ)

にほんブログ村 写真ブログへ

師走のスカイツリー

鮮やかな赤いタワーもいいけれど
白いツリーも青空に生えて美しい。

スカイツリー03

スカイツリーとは良い名前を付けてもらったものだ。
『タワー』ではなく『ツリー』としただけで
木造のような温もりがあるように感じられる。

スカイツリー01

スカイツリー04

浅草は浅草寺周辺から望む首都の白樺。
新旧の塔が師走の寒空に映えていた。

スカイツリー02

カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ロケーション:東京都台東区浅草~墨田区向島

にほんブログ村 写真ブログへ

RPG的日常

平日の昼下がり
ふと、橋の上から川沿いの広場を見下ろせば
自分がRPGゲームの視点に立っているような
初期のドラクエ画面のような光景が

勇者が町外れの階段をトコトコ昇ると・・・
可愛いらしいネコのモンスターが現れた!

ネコ03

『はぐれネコは まだ こちらに きづいていない』
どうやら戦う意思は無いようだ。

ネコ04

カメラ:Nikon COOLPIX P300(コンデジ)
ミニチュア写真風 加工:Photoshop CS

にほんブログ村 写真ブログへ

俯瞰と階層

生活の場をひとつ上の階層から俯瞰で眺めれば、
建物も機械も動植物も、そして人間も
ただの立体的な『モノ』、ミニチュアにしか見えない。
生きているか死んでいるかという判別はできず
動いているか止まっているかの違いでしかない。

衛星軌道上で宇宙飛行士が体験するような
さらに上の階層から見る地上のモノは
もはや平面的な『模様』でしかない。

すべては箱庭での出来事。

ミニチュア風02

ミニチュア風03

ミニチュア風01

カメラ:Nikon COOLPIX P300(コンデジ)
ミニチュア写真風 画像加工:Photoshop CS
ロケーション:四日市港ポートビル


ミニチュア風04

カメラ:Nikon COOLPIX P300(コンデジ)
ミニチュア写真風 加工:Photoshop CS
ロケーション:御在所ロープウェイ

※ COOLPIX P300のミニチュア効果フィルターがイマイチなので
 Photoshopでいちから手間ひまかけて加工しました。
 本城直季さんの大判カメラのアオリ撮影には程遠いですが・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

十人十色

チャンスは1回きり。
陽が昇るまでに最短ルートで。
各々が自分の直感だけを信じて
突き進んだ証を見せつけられた。

セミ03

セミ04

セミ05

カメラ:ポケデジSQ30m(トイデジ)

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ←この記事を気に入ってくれた方はクリックお願いします。

サクラ・フォーカス

サクラの淡い顔色とその表情
ゆるいフォーカスで撮ってほしいらしい。
じゃ遠慮なくトイカメラで
偶然ピントが合ってたらゴメンナサイ。

桜03
カメラ:Diana Mini(トイカメラ)
フィルム:AGFA PHOTO vista400

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

宝玉海岸

何の変哲もない石ころと見るか
黒々と光り輝く宝玉と見るか
モノの価値は自分しだいでどうにでもなる。

海岸03
カメラ:Nikon COOLPIX5000(コンデジ)

にほんブログ村 写真ブログ 逆光・シルエット写真へ

役割

朽ち果てるその瞬間まで
さりげなく誰かのために生きる
あくまでもさりげなく

はしご01
カメラ:Nikon COOLPIX5000(コンデジ)

☆twitterはじめました → http://twitter.com/neorix2199

にほんブログ村 写真ブログへ

冬の透明度

人一倍、いや人三倍は寒がりな自分にとって
冬は基本的に『キライ』だ。

だが、例外もあるにはある。
透明度の高い冬の空は『スキ』だ。

影絵のようなグラデーションは
しだいに漆黒に染まって消えた。

月01
カメラ:PENTAX K10D(デジタル一眼)
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログ 逆光・シルエット写真へ

ありがとう。

ありがとう。

昨年11月、最愛のネコが亡くなりました。
妹のようであり、親友のようでもあり、
毎晩、遅い夕食に付き合ってくれた子です。

享年18歳。人間の年齢に換算して90歳前後。
天寿を全うしたとはいえ、苦しそうな最期でした。
家族全員に見守られながら息を引き取ってくれたのが、
不幸中の幸いです。

キミがいてくれたから、いまのボクがあります。
本当に ありがとう。
これからもよろしく。

ネコ02
カメラ:Nikon COOLPIX5000(コンデジ)

にほんブログ村 写真ブログ 逆光・シルエット写真へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

neorix

Author:neorix
Home:大阪
Job:グラフィックデザイナー
Camera:いろいろ使ってます
├ デジタル一眼レフ
│  PENTAX K10D
├ トイデジ
│  ポケデジSQ30m
│  Polaroid a520
│  fpiedi FP500G1
├ トイカメラ
│  LOMO LC-A
│  HOLGA 120FN
│  Diana Mini
├ 二眼レフ
│  Gakken flex 大人の科学
├ ポラロイド
│  Polaroid Spirit600
└コンデジ
   OLYMPUS XZ-1
   Nikon COOLPIX P300
   Nikon COOLPIX5000

味のあるフォトログを作っていこうと思います。いろんなトイデジ&トイカメラも試していこうかと検討中。気軽にコメント書き込んでくださぁ~い!

下記のホームページで自作デザインを公開してます。
フェイクスタイル
年賀状デザイン(無料素材)

写真集・カメラ本
おすすめリンク
RSSフィード
このページのトップへ
